人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣 その2

お次は芦屋神社です。小高い所にあってちょっと途中で休みました。
小さな神社でしたが雰囲気のある神社でした。
初詣 その2_c0086176_164068.jpg
初詣 その2_c0086176_1641214.jpg
初詣 その2_c0086176_1642361.jpg
初詣 その2_c0086176_1644264.jpg
獅子狛犬がかっこいい。私大好きです。徒然草の「上人の感涙」の話を思い出します。

御前なる獅子、狛犬背きて、後ろ様に立ちたりければ、上人、いみじく感じて、「あなめでたや。此の獅子の立ちやういと珍し。深き故あらん」と、涙ぐみて、「いかに殿原、殊勝の事は、御覧じ咎めずや。無下なり」と言へば、各々怪しみて、「誠に他に異なりけり」「都のつとに語らん」など言ふに、上人なほゆかしがりて、大人しく、物知りぬべき顔したる神官を呼びて、「この御社の獅子の立てられ様、定めて習ひある事に侍らん。ちと承らばや」と言はれければ、「その事に候ふ。さがなき童どもの仕りける、奇怪に候う事なり」とて、さし寄りて、据ゑ直して往にければ、上人の感涙、いたづらになりにけり。 』・・・ねっ、おかしいでしょ。なんだか目の前に彼らが歩いているような・・・そんな情景が浮かんできませんか?
by pekopokotan | 2014-01-10 16:00
<< 初詣 その3 初詣 三つの神社に行ってきまし... >>