阿蘇、門司港、柳川、大宰府の旅 (その2)

さてさて、あのまか不思議なドームホテルを後にして・・・
c0086176_23493342.jpg
まずおとづれたのは「阿蘇草千里」。噴火の後で、道路は工事中のところもあり、牛さんやお馬さんたちの姿はほとんど見られませんでした。。(とっても残念!)
○○十年前に高校の修学旅行で行きましたね。あのときは、山の色は黄緑や緑いろの美しい色だった気がします・・・。でも雄大な景色にはやっぱり今度も感動しました。やっぱりつくりものじゃない自然の姿に勝てるものはないですね。
c0086176_23510400.jpg
ハイ!このバスです。ドラゴン号です。もうすぐ阿蘇ともお別れの時間ですよ~。
c0086176_23530357.jpg
c0086176_23521283.jpg
そして次にやってきましたのは「柳川」です。柳川下りのオプショナルツアーはスルーして、私たちは自由行動。まずはランチ。「うなぎの蒸籠むし」をいただきました。これがちょっと時間がかかり過ぎました。そして、やっぱりここに行ってみなければここに来たかいがありません。そうです!北原白秋様の生家です
c0086176_23534925.jpg
c0086176_23540154.jpg
c0086176_23532141.jpg
ちょうどお雛様の季節。美しい「さげもん」と呼ばれる名物の飾りつけ。
    
c0086176_23541786.jpg
その町のある店の前ですばらしい木でつくったバイクをみつけました。工房 「ウッズマン」 というところを主宰されている吉村嘉之さんという人の作品です。その方にも会えました。雰囲気のある方でしたよ。
c0086176_23552616.jpg
c0086176_23545616.jpg
さてさて、最後にやってきましたのは・・・わかるでしょうか?? 
 ハイ。かの有名な菅原道真さまの「大宰府天満宮」です。それはそれは大勢の人。外国からのお客様や合格祈願の人、人、人・・・。仲良しさんはお守りをお土産に・・・ここの天満宮はほんとのご本家。絶対御利益があるとおもいますよ!!
c0086176_23543826.jpg
c0086176_23564928.jpg
c0086176_23561054.jpg
c0086176_23574635.jpg
梅の花も満開でした。なんか得しちゃった感じですね。
・・・というわけで、今回の旅もいろいろと楽しい思い出がいっぱい心に残った素敵な旅でした。






[PR]
by pekopokotan | 2017-03-20 22:19 | Comments(2)
Commented by yakko at 2017-03-26 16:55 x
野山は、行く時期によって景色が全く違うよね。修学旅行で草千里に行ったのは、9月だったかなあ 緑がきれいで広々として気持ち良かったなあ。
天満宮といえば梅 やはり綺麗ですね。修学旅行では、本殿らしき所でワイワイ集まったくらいしか覚えていないのです。ちゃんとお参りした記憶がないのです。
今回の旅二泊すると沢山見られるし良かったですね。
Commented by satosan at 2017-03-27 17:50 x
つ☆ちゃん。旅はやっぱりいいよね。でも、なかなかチャンスがなくていけません。行ったすぐはまた行こうねなんて思うけど、健康、暇、お金、一緒に行ける人、いろいろそろわないと行けないものね。今年もいっぱい行けるといいね。
<< やっとおかざき世界子ども美術博... 阿蘇、門司港、柳川、大宰府の旅... >>