<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夾竹桃の花が元気です。

c0086176_9373565.jpg夏になるとやはり元気なのはきょうちくとう。
夏は「ひまわり」なんですがこの暑さ。さすがのひまわりも弱ってます。
そんななかで、このはなだけは咲きほこっていますよ。
その夏ぜんぶ花をきられてしまっても
やっぱり立派な花を咲かせるんです。

c0086176_9374850.jpgこの暑い夏に咲く花はやっぱり強い。
このパワーをもらわなきゃね。
そしてこの季節を乗り切ろう!

自分で自分を励ましてる私です。
でも、やっぱしんどいなぁ~。


c0086176_9375723.jpg月君もこの日のお散歩はといえば・・・
この日陰から動きません。
言葉は話せなくても
行動で・・・
「だんなさま、おねげぇです。この場は少し
休ませてくだせぇ~。」
・・・じゃなく
「おい!ちっとは休ませろよな!!空気読めって!」
なぁんて思っているかも・・・・。
[PR]
by pekopokotan | 2007-08-27 09:33 | Comments(1)

懐かしい風景・・・。

c0086176_9332350.jpgc0086176_9333436.jpg但馬豊岡。私のこどものころ・・・8月23日は地蔵盆。お地蔵様にお化粧するのは小学生の役目。


c0086176_9334317.jpgc0086176_9335352.jpgお母さんたちが毎年新しい前掛けを縫って飾ってあげます。




今朝はここ武庫之荘でもお母さん??というよりも・・地元のおばあちゃんたちが6時半に集まって、拝んでおられましたよ。このお地蔵様は毎日いろんな人がお参りにこられています。小さい人のご供養のお地蔵様のようです。
c0086176_9495428.jpg
ぼくにはあまり世間のことはようわからんです。ごめんなさい!

ぼくにはこうしているときが最高なんです・・・・。

月君それでいいんだよ。ゆっくりのんびり生きようね。
[PR]
by pekopokotan | 2007-08-24 09:32 | Comments(5)

レトロハウス

c0086176_14494556.jpg        
お盆休みに帰省しました。気温38・6度。その日の日本記録でした。すごい!             
いつも途中で見かける写真の家。人呼んで レトロハウス。

昔の学校のような建物。長い年月でペンキははげ、建物も相当傷んでいますが、

しっとりとした存在感がある。地区の会館のような感じですがこれからもがんばってね!
[PR]
by pekopokotan | 2007-08-18 14:47 | Comments(2)

やっと少し元気になったつき君です。


c0086176_14515428.jpg
なんとも爽やかな花ですね。

しかし・・・

彼はそ知らぬ顔です。
元気になって
あちこち
キョロキョロしてます。



c0086176_1452699.jpg花の色は
澄んだ薄紫というかブルーというか形はまるで星のようです。
今の季節は花もなんていうかがんばってる花が多いと思うのですがひまわり、グラジオラス、ダリア・・・キョウチクトウ。
そんななかでこのはなはなんて清楚なんでしょう。
イソトマっていう名っだそうです。
c0086176_14521635.jpg
この日は少し涼しかったのでボール遊びもできました。
でも、
この日だけで、最近はさっさと家に帰ってきます。
やっぱりこの猛暑。
つき君も”夏バテ王子”になっちゃいました。
[PR]
by pekopokotan | 2007-08-10 14:48 | Comments(0)

最近ちょっと・・・・

c0086176_16333784.jpg
この写真のときはまだ元気だったのですが、なんだか元気がなくて・・・
食欲もなし。
心配になって、昨日病院に行ったのですが、血液検査は異常なし。
ひとまずホットしたのですが、やっぱり元気がないのです。
夏バテ?
[PR]
by pekopokotan | 2007-08-04 16:28 | Comments(5)