<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

平面と立体

c0086176_23143249.jpg
c0086176_23144355.jpg
c0086176_23145324.jpg

あれれっ・・・・。平面図形が立体に。
ねていたものが起き上がった。
どうしてこうなるの?
文科系の頭にはどうしても理解できない領域です。

光の反射と屈折の原理ですか?
こうやればこうなるって考えついた人がすごいなぁ。

感動しました。
まいりました。
朝日新聞広告欄c0086176_23245619.jpgに載ってました。まだまだこの世の中で知らないことがいっぱいです。知識の世界もなかなか奥が深い。
[PR]
by pekopokotan | 2009-07-22 23:10 | Comments(4)

あれから ぼくたちは ~♪

c0086176_1226546.jpgc0086176_1227278.jpgc0086176_12271284.jpg


あれから何年もの長い年月がたちました。今ここにいるみんながあの青春時代を一緒に
通りぬけたんだなぁと思うとこみあげてくるものがありました。
大きな声で、学食で応援歌を、校歌を一緒に歌いました。そうです。同窓会だったのです。思い出の池袋の学生街をあるいてきました。なつかしい友とあっていろんなことを話しました。


c0086176_12272258.jpgc0086176_12273239.jpgc0086176_12274370.jpg






c0086176_1315166.jpg
帰りにアトリエツラナッテに立ち寄ってきました。
やっと行くことができました。
地図をみて迷わず行けましたよ。

楠の香りがプ~ンとして思わず大きく深呼吸しました




c0086176_12281475.jpgあさちゃんのお料理も天下一品でした。
そしてたまたまそこにやってきたお二人と
楽しいグルメ談義に花が咲き、帰る時間も忘れるほどいっぱい笑いました。

とってもあったかぁ~い気持ちでいっぱいになれた二日間でしたとさ。

[PR]
by pekopokotan | 2009-07-17 13:06 | Comments(4)

1Q84

c0086176_11164480.jpgc0086176_1117120.jpg












なんでもかんでも、今人気と聞けばすぐに飛びつく日本人。
かく言うこの私めもその典型的日本人であります。今超人気作家村上氏のベストセラー、読んでみないわけにはまいりません。
すぐさま本屋に走ったときには、どこの本屋さんも品切れ状態。
そうなれば、ますます読んでみたいのが野次馬の心理。
たしか、我が家にも彼の作品が・・・あったあった!
「ノルウェーの森」読んでみましたが年のせいでしょうか・・・やっぱり漱石や芥川のほうが共感できるなぁ。
そして、「1Q84」読みましたよ。ミステリー仕立てのなかなかの大作。
さて、この先どうなるか・・先先が気になってどんどん深入り。
しかし、なんにもないものからよくもこんなに物語がうまれてくるものかと、
作家さんの才能には感動しますよね。
比喩表現の巧みさと、その量の多さに驚きです。
ただ、私のような凡人には彼の言わんとする月が二つある世界やリトルピープルの存在する世界がわかりづらいわかりづらい・・・・。
そして何一つ解決しないで終わってしまうストーリー。
誰かわかりやすい解説書でもだしてくれないと・・・。
ぼくには食べるもののほうが興味があるなぁ~。
[PR]
by pekopokotan | 2009-07-06 11:15 | Comments(6)

播州初夏の花遍路・紫陽花・沙羅・花菖蒲

朝日旅行の日帰りバスツアーにお隣さんと行ってきました。
c0086176_11411336.jpgc0086176_11412562.jpgc0086176_11414137.jpg






c0086176_114202.jpgc0086176_11422626.jpgc0086176_11424087.jpg






c0086176_11443173.jpgぼくはバスツアーには行けないけど、
毎日公園まで紫陽花を見に・・・・???

大きな声では言えないけど、
やっぱりぼくには
あんまり興味ないかも・・・。

いつもいつも、きれいでしょ~といわれるんだけとね。

でもこのベンチで休んでぼーっとするのは
楽しいよ。

[PR]
by pekopokotan | 2009-07-02 11:39 | Comments(0)