<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

梅の花の季節がやってきましたよ。

c0086176_1203152.jpg我妹子が 植ゑし梅の木 見るごとに 心咽(む)せつつ 涙し流る  
                  大伴旅人

中学校の教科書に載っていたこの歌が、毎年やってくる梅の季節に思い出されます。
旅人さんの奥様に対するやさしい気持ちが涙をさそわれますよね。

万葉集の歌って飾らない素直に心を表しているものが多くて今更ですが、いいえ、今だから感動するのかもしれません。   


 ところで、月君の頭の中は何を考えているのかなぁ~・・・? 
[PR]
by pekopokotan | 2010-02-25 11:57 | Comments(0)

入賞記念 思い出の一品

c0086176_11402698.jpg
c0086176_11403718.jpg

懐かしいシャツがでてきましたよ。Mちゃんが小さいときの”パパの似顔絵コンテスト”で入賞したときのご褒美です。まさに、世界でたったひとつだけのシャツです。みなさんのうちにもきっとこんなものがあるでしょうね。このころからアーティストのきざしが見え隠れしていたような・・・・。あ~なつかしぃ~。
[PR]
by pekopokotan | 2010-02-18 11:38 | Comments(2)