<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

早春賦  父の13回忌

c0086176_16235173.jpgc0086176_16242171.jpg
父の13回忌で帰省しました。
父の関係の法事はいつも天候にめぐまれず、今回も春の嵐が我々を出迎えました。
おそがけの雪よこんにちは。
帰路は吹雪の中、運転が大変。
兵庫県の半分をすぎると、そこは別世界。

でも、兄弟が久しぶりに会い、長い話が続きよかった。よかった。 ではまたね
[PR]
by pekopokotan | 2012-03-27 16:22 | Comments(0)

石山寺へ梅鑑賞・・・トホホ

c0086176_1011238.jpgTV大好き人間としては近頃日本映画チャンネルとかイマジカチャンネルとか、
BS無料放送を毎日流しているので、このときとばかりに
録画しまくり、見るのも忙しくぐうたらな日々・・・。

これは少しは外の空気も味わわねばと滋賀の石山寺へ。

c0086176_1065181.jpg梅のかれんな花をながめて、そのなんともいえぬファンタスティックな香りをといさんで家を出たまではよかったが・・・。
写真で見ると感動の美しさ・・・のように見えるけど、ほとんど咲いてはいなくてまさかのいちぶ咲き。
トホホの原因はまさにそれ。花のさかりはなかなかよめないものです。

c0086176_107560.jpgこのお寺紫式部さまが源氏物語の構想を練ったと言う場所だそうです。それに松尾芭蕉さんや島崎藤村さんもこのお寺にゆかりがあるそうで・・・。しかしとてもとても階段が多くまるで山登り。いい運動になりました。
ここは花の寺で、四季おりおり水仙、梅、水芭蕉、さくら、さつき、紫陽花 、菖蒲などなどたくさんの花がめでられるよう。
よくよく下調べをして、いちばん見ごろの時に是非たずねるとよかろうと思いまする。
[PR]
by pekopokotan | 2012-03-11 10:04 | Comments(0)