<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お名前は?

「ハイ!! おっさんアザラシ」って言います。
「どうぞよろしく!!」
c0086176_10313675.jpg

[PR]
by pekopokotan | 2014-01-23 10:28 | Comments(0)

これはいったい??

日本分子生物学会で小田隆先生のブースでgetしてきました。「売り物ですか?」と聞くと、「売りものではありませんがいいですよ。」何とも奇妙な返事でした。・・・が、ともかく手に入れたわけで今、我が家にあります。
c0086176_9511241.jpg
「顔平龍??」はてこんな人間のような恐竜がいるのかなぁ~。この先生は恐竜の骨を研究している人なので・・・・・。
これは面白い。可愛い。   ふうん、こんな可愛らしい恐竜がいたもんだ。  すっかり本気になって喜んで家に持ち帰りました。そしてMちゃんと、お友達にこんなもの今日は手に入れたんだけど、こんな恐竜がいたんだろうか、顔平龍という名前だそうな。学名もかいてあるよ!!二足歩行の恐竜だっていることだし。
「・・・・・・・。」
 「えっ??」「どうみてもガチャピンでしょ!!」・・・・・・。
「・・・・・・・・。」
「えっ??ええ~っ!!」   
これは大笑い。世界はこうしてだまされた。 
その夜は我が家に爆笑の嵐。
おなかが痛くなるほど笑いました。
とっても楽しい面白い時間が過ごせましたこと小田先生に感謝!!
このバッジに「大笑いバッジ」と名付けてもいいでしょうか??

(追伸) かく言う私め、ガチャピンのことはよぉ~く知っていました訳で・・・それとこれとが一致しなかっただけ・・・・・ なのであります。ハイ。 (・・・汗)
[PR]
by pekopokotan | 2014-01-15 09:47 | Comments(0)

初詣 その3

三番目の神社は夙川にある越木岩神社です。
c0086176_16102932.jpg
c0086176_16105081.jpg

c0086176_16211573.jpg

c0086176_16225077.jpg

お稲荷さんもありました。
この狐君の顔がなんともユーモラス。
c0086176_1624452.jpg

[PR]
by pekopokotan | 2014-01-10 16:09 | Comments(0)

初詣 その2

お次は芦屋神社です。小高い所にあってちょっと途中で休みました。
小さな神社でしたが雰囲気のある神社でした。
c0086176_164068.jpg
c0086176_1641214.jpg
c0086176_1642361.jpg
c0086176_1644264.jpg
獅子狛犬がかっこいい。私大好きです。徒然草の「上人の感涙」の話を思い出します。

御前なる獅子、狛犬背きて、後ろ様に立ちたりければ、上人、いみじく感じて、「あなめでたや。此の獅子の立ちやういと珍し。深き故あらん」と、涙ぐみて、「いかに殿原、殊勝の事は、御覧じ咎めずや。無下なり」と言へば、各々怪しみて、「誠に他に異なりけり」「都のつとに語らん」など言ふに、上人なほゆかしがりて、大人しく、物知りぬべき顔したる神官を呼びて、「この御社の獅子の立てられ様、定めて習ひある事に侍らん。ちと承らばや」と言はれければ、「その事に候ふ。さがなき童どもの仕りける、奇怪に候う事なり」とて、さし寄りて、据ゑ直して往にければ、上人の感涙、いたづらになりにけり。 』・・・ねっ、おかしいでしょ。なんだか目の前に彼らが歩いているような・・・そんな情景が浮かんできませんか?
[PR]
by pekopokotan | 2014-01-10 16:00 | Comments(0)

初詣 三つの神社に行ってきました。 2014,1,2 その1

まずは御影の弓弦羽神社。なつかしい思い出があふれてきました。
こどもたちがまだ小さかった6年間暮らしていたところです。この神社の境内でも、よく遊びました。
c0086176_15525298.jpg
c0086176_1553093.jpg
c0086176_1553111.jpg
c0086176_15532024.jpg
・・・というわけで、お守りをいただいてきました。そして帰りに、深田池まで足をのばして楽しかったあのころの時間をふりかえってきました。もうずぅ~っとすぅ~っと昔のあの時間です。
c0086176_15582071.jpg

[PR]
by pekopokotan | 2014-01-10 15:48 | Comments(0)

初日の出を見てから・・・。

帰り道にわんちゃんに会えました。
秋田犬のわんちゃんは、私たちに吠えてしかられてました。
いいんだよ、吠えるのはわんちゃんのおなかの体操なんだよ。
柴ちゃんは16歳だそうです。
可愛がられて、大切にされているからいつまでも元気でいられるのかな。
c0086176_1755277.jpg
c0086176_17639.jpg
c0086176_1761572.jpg

c0086176_1713226.jpg

それから帰って”おぜんざい”をいただきました。
のんびりとした、「いふことなし・・」のおだやかな年明けです。
[PR]
by pekopokotan | 2014-01-01 17:03 | Comments(2)

2014年 明けましたね。 おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。
今年も近くの土手で初日の出・・・見てきましたよ。
ポートタワーとか、六甲山とか、はたまた須磨浦海岸とか・・・いろいろ考えてもやはり武庫川土手という安易な結論に行き着いたわけで・・・。ハイ。
c0086176_16533769.jpg
み、見えない!曇り空でまったく太陽の出るきざしさえありません。
c0086176_16542986.jpg
それでもしぶとく待ちました。ほとんどの人たちは帰ってしまいましたが・・・。
c0086176_16552162.jpg
c0086176_16553011.jpg
c0086176_16554022.jpg
c0086176_16555029.jpg
c0086176_1655598.jpg
ひときわ光り輝いたおてんとう様がのぼってこられました。
今年もたくさんうれしいことがあります様に。  家内安全、交通安全、大願成就・・・
とにかくなんでもうまくいきますように・・・。
いえいえよくばりはいけませんよね。 うれしいことや、楽しいことがたくさんありますように・・・。
[PR]
by pekopokotan | 2014-01-01 16:59 | Comments(2)