<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

家島への旅(その2)

さてさて、私たち三人は宮港に着いてから神社を見て、そのあとコミュニティーバスなるものに乗り込んだわけですが、バス亭にやってきた車はほとんど普通のワゴン車。六人乗りの小さなくるま。  ”えっ?これ?”リュックをしょった私たちが乗り込むのもひと苦労。 でも、やさしい若い女性ドライバーに載せてもらって島見学。 こんなに小さいのも納得です。 ほとんど一台しか走れないほそぉ~い坂道ばかりでした。 対向車が来たらいったいどうするんだろう。 私には絶対運転できないなぁ~。
c0086176_17121546.jpg
c0086176_17123232.jpg

ほとんど島人が乗ってこなかったので、私たちがチャーターしたタクシー状態のこのバスにゆられて宮港→、赤坂→家島中学校→赤坂→家島診療所そこで、15分くらい過ごしてから今度は診療所→赤坂→眞浦港
。(宮コース) 昼食(松鶴)で昼食
c0086176_17274437.jpg

眞浦神社にお参りをして
c0086176_17323152.jpg
主人の帰りを待ち、亀が石になったという伝説のある”どんがめっさん”・・・ほんとに亀そっくりの形の石でした。
そしてまたコミュニティーバスに乗り込んで、眞浦港→診療所→赤坂→老人福祉センター→眞浦港→網場→眞浦港(眞浦コース) こんなに面白いバスははじめてでした。きっと一生の思い出に残るだろうなぁ~・・・(笑) そして大満足の後、眞浦の港までホテルの車が迎えに来てくれました。
その日のお宿は
c0086176_17431735.jpg
前日には御影高校の0Bの方々が宿泊されていたそうですよ。
c0086176_17444361.jpg
そこのホテルは高台にあって景色も最高。夕食も絶品の海の幸。食べきれないほどの料理が並びました。
c0086176_17471249.jpg
えっ?ほんとにあのお値段の料理ですか? 間違っていたらどうしよう・・・って思ってしまったほどの豪華料理でした。
c0086176_17472714.jpg

・・・The end.
[PR]
by pekopokotan | 2016-07-12 17:54 | Comments(3)

瀬戸内海にある家島って知ってますか?

一度行ってみたかった島にやっと行くことができました。
c0086176_182786.jpg

c0086176_16425559.jpg
c0086176_1643517.jpg
私生まれも育ちも豊岡で、海と言えば日本海。竹野浜や気比の浜には何度も泳ぎに行きましたが、瀬戸内の海は珍しいです。といっても海辺の景色は船、船、船。 あ~あ海のにおいがいっぱいです。
c0086176_16475561.jpg
宮浦神社。
c0086176_16483242.jpg
家島診療所。
c0086176_16491369.jpg
島の皆さんが頼りにされている場所ですよ。
c0086176_16522322.jpg
お昼はここでかつどん。おいしかった。家島って、カフェとかあまりなくて、この日に泊まる予定の家島荘のおかみさんにこの店を聞いていてほんとよかったです。それでなかったらお昼抜きだったかも・・・。自力で歩いて探すのは無理だったかも・・・。
c0086176_1657389.jpg
あっ!ミラーに誰かさんが写っているのですが見えますか?   つづく・・・。
[PR]
by pekopokotan | 2016-07-12 16:39 | Comments(0)