多良峡。鶏足寺。永源寺の旅・・・(その2)

さて、昼食後・・・
私たちのバスは長浜にある鶏足寺へやってきました。
c0086176_20371485.jpg

この形がなんとなく鶏の足に似ているから鶏足寺って言うのかな・・・なあんて話しながらどんどん田舎道を歩いていきました。 が・・・どうもこのお寺の名前のいわれはそんなことではないようで。
あっ、お茶畑! 段々畑!! なんと素敵な景色なんだぁ!!
c0086176_20433663.jpg

c0086176_2052496.jpg

c0086176_2045411.jpg

c0086176_20542246.jpg

ちょっとピークは過ぎていたので、旅行案内の写真ほどは美しくはなかったけど・・・。
c0086176_2056574.jpg

その名残りはこんな風に残っていました。
c0086176_2059054.jpg

帰り道にこんなかっこいいワンちゃんに出合えてうれしかった。            
 
つづく・・・。
[PR]
# by pekopokotan | 2016-11-30 20:32 | Comments(0)

多良峡、鶏足寺、永源寺・・・紅葉狩りone day trip (その1)

朝の6:30分ラジオ体操を一緒に頑張り続けている仲良しさんと、「どこか行きたいね~。」と毎日歩きながらおしゃべりしながら…そんな願いがかないました。

本当は二泊三日の九州旅行を計画していたのですが、時すでに遅し。キャンセル待ちしかなくてそれも申し込んではみたのですが、キャンセルがでなかったのです。
・・・ということで、今回の紅葉狩り日帰りツアーに代わったわけで・・・。

朝9時まで雨が残ると天気予報。急遽タクシーで武庫之荘駅まで行くことになったのです。西宮北口朝7:00集合。 早すぎるぉ~。    

c0086176_16301545.jpg

 
c0086176_16302740.jpg
c0086176_1631035.jpg

まずは大垣にある多良峡。吊り橋です。揺れます。怖いです。・・・ということで、渡るのやめました。
そこにたどり着くまでの車窓からの眺めは、山の木々の秋色に染まったグラデーションがとても美しかったのです。
c0086176_16374382.jpg

ほら。アリバイはしっかり証明されていますよ!
[PR]
# by pekopokotan | 2016-11-29 16:15 | Comments(2)

髭の渡しのコスモスガーデン。

c0086176_21391345.jpg
c0086176_21394548.jpg

みんなでにぎやかにおしゃべりしているよう・・・可憐という言葉がぴったりのコスモス。
c0086176_21421546.jpg
c0086176_21423958.jpg

百周年記念ということで、100という文字が黄色い花で書かれています。
それをクレーン車にのせてもらってみている人たち。ちなみに私は高いところが苦手なのでのらなかったのですが・・・。
帰りにこの新幹線を見る事が出来ました。エバンゲリオン柄の新幹線。美しかった。 
c0086176_2154088.jpg

あまりに早くて自分では写真がとれなかったのです。これはちょっと借りてきました。
今度は自分で撮りたいな。
[PR]
# by pekopokotan | 2016-11-10 21:37 | Comments(2)

三重県いなべ市 にはじめて行ってきました。

c0086176_1573474.jpg

c0086176_1575782.jpg

三岐鉄道ってはじめてです。すごいローカル。我が家からバス、立花から難波までJR.そこから近鉄で桑名まで。西桑名から三岐鉄道で12個の駅。見てください!上の段です。1時間に一本。しかも10分前にでてしまったので待ちましたよ。そしてやっと目的の駅に着きました。7時半のバスに乗ってから到着したのが午後の2時でした。
c0086176_153081.jpg
c0086176_1531612.jpg
c0086176_1533766.jpg

c0086176_15103185.jpg

c0086176_1510447.jpg

月くんと散歩しました。
緑がいっぱいの田舎の風景。
c0086176_15121589.jpg
c0086176_15123730.jpg
c0086176_1513835.jpg
c0086176_15135945.jpg

ちょうどMちゃんの展示会が街に残されていた古い小学校の桐林館というところでありました。
c0086176_15202756.jpg

月くんはこんなに気持ちよさそうに過ごしていたのに、私が帰る3日前にめまいをおこして倒れてしまいました。
今はだいぶん調子がよくなったようです。
[PR]
# by pekopokotan | 2016-10-20 14:49 | Comments(2)

兵馬俑展へ

c0086176_1624483.jpg

ほんものの兵馬俑がやってきました。感動です。
人間はどこの国でも、いつの時代でも、人の形をしたものをたくさんつくってきました。粘土だったり,陶器だったり、木だったり・・・やはり人が恋しいのだと思います。ひとりではさびしいからそばに置きたいのだと思います。
昔の人が丹精込めてつくったものを見るのが好きです。どんな思いでつくったのかな?
兵馬俑はすごいですよ!!
c0086176_16324710.jpg
c0086176_16331192.jpg
c0086176_16335176.jpg
c0086176_16341559.jpg

本物は写真にとれなかったけど、これらのレプリカだってすごいなぁ~。
c0086176_16363141.jpg

(これは余談ですが・・・最近中古のギターを買いました。下手でもならしていると楽しいものですよ。)
[PR]
# by pekopokotan | 2016-09-03 16:21 | Comments(2)

MY SUMMER TIME

c0086176_21411164.jpg

「わしが誰だかご存じかな?・・・・そうじゃ、かの有名(?)な玄さんじゃ」
法事があって豊岡に帰ったのですが、ちょっと時間が早すぎたのでお茶でもと立ち寄った所で彼が待っていたのですが、残念ながらお休みでした。
c0086176_21472065.jpg

法事は無事に終わって、その夜みんなで美味しい日本料理を頂いて、たくさんたくさんのお話に花がさきました。そして、豊岡のスカイホテルに一泊。
翌日はお姉さんがお庭に育てている花を頂いて一緒にお父さんとお母さんが眠っているお墓にお参りしました。
c0086176_2155856.jpg

そのあと、ずぅ~っと前から行ってみたかった大屋町の支所へ。カーナビがあったのに何度も道に迷いながらやっとこさ到着。
c0086176_21581283.jpg

c0086176_2158516.jpg

あったあった!やっとご対面。
Mちゃんの卒業制作です。  置くところがなかったら壊さなければならなかったのですが、大屋町の役場においていただけることになったのです。 恩人、松田先生のお蔭なのです。本当にありがとうございました。
c0086176_2244394.jpg
c0086176_225647.jpg

[PR]
# by pekopokotan | 2016-09-02 21:39 | Comments(2)

紫陽花・羊・ピーターラビット・そして くるみ割り人形(その4)

c0086176_1713189.jpg
ここは有馬温泉にある有馬玩具博物館です。クルミ割り人形がいっぱい。
それにからくり人形がいっぱい飾ってあって、ボタンをかたっぱしから押してみて、そのおかしな動きに笑った笑った。
そうです。旅の最後は有馬温泉。
ロープウエイの発車時間が迫っていたのでふたりで乗り場まで走った走った。・・・だけど発車直後に到着して。 空中にぶらさがっている車に飛び乗るわけにもいかないですよね。  それまではバスの時間もちょうどいい待ち具合でvery goodの行程で進んでいたわけで・・・。 まぁ20分ぐらい待ったけどそれもまた楽しい時間。 それから街まで少し急坂を歩いて暑かったぁ。
でもそのあと食べたかき氷のおいしかったこと!! そして世界の人形を見てから帰りは周遊チケットを使って有馬から谷上、三宮。ここまでくればあとは阪急ラインで武庫之荘まで簡単簡単。
ところが最後にいちばん後ろの車両だったら改札口に近かったのに、2人していちばん前がいいんだよねとどっかり座って降りたら「あれっ??」
「反対だったよぉ~。」 最後の最後までドジした二人旅。
楽しい珍道中の1日が過ぎて行ってしまいましたとさ。 またいっしょにどこか旅したいよね、相棒さん。 
[PR]
# by pekopokotan | 2016-08-03 17:41 | Comments(2)

紫陽花・羊・ピーターラビット・そして くるみ割り人形(その3)

c0086176_16544696.jpg
何年か前にも行ったけど、これはあんまりだいしたことはないのだけど、そこのお店にピーターグッズがいっぱいあるので立ち寄って・・・
c0086176_16574432.jpg
c0086176_16575790.jpg
ポストカードとちっちゃなファイルを買いました。そして・・・
c0086176_1659576.jpg
ボタンのとれてしまった
Tom Kittenのキーホルダーを買ってきました。今は携帯電話にくっついています。 前はピーターのキーホルダーを買って今は車のkeyに。
想い出の1日と一緒にいつも私のそばにあります。
c0086176_1762275.jpg
c0086176_1795437.jpg
これは正真正銘イギリス旅行で買ってきたピーターラビットの本ですよ~。もう一度行きたいなぁ~。
[PR]
# by pekopokotan | 2016-08-03 17:11 | Comments(0)

紫陽花・羊・ピーターラビット・そして くるみ割り人形(その2)

c0086176_16373522.jpg
暑くてうさぎさんもぐったり!
c0086176_16393634.jpg
いつも羊追いのshowを見せてくれるシープ・ドッグのわんちゃんもダウンでその日は中止。 可愛そうだよね。ゆっくり休ませてあげてくださいね。
c0086176_1642474.jpg
c0086176_16432427.jpg
c0086176_1643516.jpg
お昼は持参のお弁当を食べてからおいしいソフトクリームを食べて・・・・。
さあ、これからピーターラビットの所へ行きましょう。
[PR]
# by pekopokotan | 2016-08-03 16:48 | Comments(1)

紫陽花・羊・ピーターラビット・そして くるみ割り人形(その1)

c0086176_1655572.jpg
ちょっと報告が遅くなっちゃいましたが、仲良しさんとこんなチケット持って一日旅行しました。
まずはケーブルカーにのって紫陽花を見ながら羊さんに会いに。
c0086176_16242653.jpg
c0086176_16244318.jpg
c0086176_16255248.jpg
おっとまず迎えてくれたのは山羊さんたち。お友だちの差し出したおやつに身をのりだしたのはいちばん大きな彼(?)。
c0086176_1630435.jpg

c0086176_16302087.jpg
c0086176_16314564.jpg

c0086176_16323550.jpg
山の上の紫陽花は色が鮮やかでとっても美しかったですよ。
[PR]
# by pekopokotan | 2016-08-03 15:59 | Comments(0)