ちょっと前にはこんなものが・・・

c0086176_2148021.jpg
名も知らぬ雑草・・・
c0086176_21473276.jpg
足元にはこんなものが・・・これって?
c0086176_21481720.jpg
コスモスはまだまだこれからです。あと10日くらいで満開でしょうか・・・。
[PR]
# by pekopokotan | 2015-10-18 21:45 | Comments(2)

今はもう秋・・・ですねぇ。

super moonは十六夜の月
c0086176_1793449.jpg
あまりにも遠くにいらっしゃるお月様。私のデジカメではこのような写真しか撮れなかったのですが、素晴らしいお月様でした。十六夜の月とは十五夜のまんまるいお月様よりちょっと遅れて出てこられるからだそうですね。その翌日が立待月、そして居待月、寝待月、更待月と呼ばれるようです。大和言葉って素敵ですね。皆様も見られたでしょうか。
芸術の秋。行ってきました。神戸市立博物館。大英博物館展。さすがに興味深い展示会でした。一つ一つの掘り込まれた絵や、彫刻をながめながら、今からず~っとず~っと前に生きていた人たちがそのものとむきあって、こつこつと作り上げている姿を想像してみると、なんだかそこにいるような気がして不思議な感覚に陥ってしまいました。
c0086176_17195514.jpg

c0086176_1754493.jpg
c0086176_176767.jpg
こんな展覧会があったらまた行きたいな。
[PR]
# by pekopokotan | 2015-10-03 16:53 | Comments(2)

紫式部の咲く季節です。ゴールドシップ君も我が家にやってきました。

c0086176_2016867.jpg
今年はこんなに美しく色づきましよ。
c0086176_2017315.jpg
c0086176_20175167.jpg
c0086176_20183138.jpg
c0086176_20184928.jpg
c0086176_20191647.jpg
月君がMちゃんの出張につきそいでやってきました。Mちゃんがゴールドシップくんをプレゼントしてくてました。
c0086176_20255523.jpg
そして、昨日また突然月君が来てくれましたよ。今度は3時間の滞在でしたが・・・。
[PR]
# by pekopokotan | 2015-09-04 20:14 | Comments(4)

散歩も楽じゃないね。in 武庫之荘

レポート遅くなりましたが、実はまたまた月君がやってきました。ほぼ一週間前のこと・・・。
c0086176_10385296.jpg
武庫川河川敷だよ。
c0086176_10392251.jpg
こっちは中公園。
c0086176_10394536.jpg
ここは西武庫公園。
あ~あ朝の6時なのに暑い暑い!
[PR]
# by pekopokotan | 2015-08-12 10:22 | Comments(4)

キッズプラザ大阪・・ケモノたちの棲む森 行ってきましたよ。

こんな展示です。ちびっこがいっぱい来ていました。
c0086176_22473347.jpg
c0086176_22474579.jpg
c0086176_2248242.jpg
c0086176_22481372.jpg
c0086176_22483410.jpg
c0086176_22485010.jpg
c0086176_2249212.jpg
c0086176_22491455.jpg
c0086176_22492954.jpg
c0086176_22494233.jpg
c0086176_22495812.jpg
c0086176_2250865.jpg
c0086176_22502061.jpg
c0086176_22503034.jpg
c0086176_22504536.jpg
Mちゃんとお友だちの作品です。さて、どれとどれがお友だちの作品でしょう。それぞれ個性があってやっぱりこの世界も奥が深いですね。
[PR]
# by pekopokotan | 2015-07-30 22:44 | Comments(2)

公園。くちなしの花。月君。

最近2度の宿泊。 月君もMちゃんの出張につきあって我が家にやってきました。
c0086176_16491913.jpg
こんな花が咲いているよ。
c0086176_1650524.jpg
う~んいい香り・・・。
c0086176_16504859.jpg
c0086176_1651211.jpg
僕はかまないんだけどなぁ。
c0086176_16543063.jpg
微妙な瞬間。
ついでに、こんなの作ってみました。
c0086176_22585714.jpg
一応月くんのつもり・・・。
[PR]
# by pekopokotan | 2015-07-16 16:43 | Comments(2)

恵比寿から銀座線メトロで神宮外苑並木道へ・・・

c0086176_15213442.jpg

恵比寿駅東口。ここ、ここにありましたよ! 
c0086176_15344082.jpg

c0086176_1523148.jpg

外苑前駅から10分ぐらいで並木道へ。よく、TVドラマに登場する場面です。そして、その向かい側の並木道がこの写真。ここは昔写生をしたことがある道でした。その時はいちょうの木々が美しい秋色。今でも我が家の玄関に誰にも目にとめてもらえないけど確かに掛かっているのです。
c0086176_15353873.jpg

旅行最終日は大学のお友達二人と目黒の東京都庭園美術館へ「マスク展」を見に行きました。これが予想外に素晴らしかったのです。

これで今回の旅行の目的は達成しました。有意義な旅行でした。
c0086176_15392620.jpg

ただひとつだけ冷や汗がでたのが品川駅コインロッカー事件。とにかく荷物を入れるにはいれたのですが・・・。使い方が今一つわからなくて・・・とうとうそのあたりを歩いている人に突然ですが尋ねてようやく預けたのです。そして・・・取り出す時にはちょっととまどいましたが一人で取り出すことができましたとさ。
実はこれがKeyでした。・・・・はじめて見ましたよ。
[PR]
# by pekopokotan | 2015-07-05 15:48 | Comments(2)

目的をすべて実行した旅行に大満足。

6月19日〈金〉~6月〈21日)二泊三日の楽しい旅行が終わってしまった。
まずは浅草雷門の大提灯の下で高校の仲良しFちゃんと会いました。雨降りでしたがランチのあと仲見世観光、それからMちゃんの個展を見に、蔵前のキッサさんへ行きました。夕方は雨がやんだのでもう一度一人で雷門へ。ホテル法華クラブに二連泊だったのでゆったりと観光できましたよ。
c0086176_16355745.jpg
c0086176_16361074.jpg
c0086176_16362354.jpg

二日目は6時半に起きて、またまた雷門へ。ホテルから徒歩で6分くらいでした。ラッキーでした。
ランチの約束まで時間があったので、電車で浅草から2駅の押上駅まで。そうです。スカイツリーです。高いのなんの・・・てっぺんを見上げた時後ろに倒れそうなほど反り返って見上げましたよ。
さて、それから蔵前のフレンチレストランへ。ビストロ・モンペリエ。〇〇年前の学生部の同僚(先輩2人)と美味しい食事を頂いて、懐かしいお話やら近況やら、とっても楽しいひとときでした。
それからみんなでMちゃんの個展へ。みなさん本当にありがとうございました。最終日だったのでお客様もいっぱいで、うれしかったです。
c0086176_16494991.jpg

みんなと別れてから翌日の下見もかねて高輪に住んでいるKさんと品川駅まで一緒に行きました。このおかげで翌日は安心してとてもスムーズに行程をクリアーすることができたわけで・・・。
さてそれから、次の目的地、恵比須駅へ。Mちゃんがデザインしたラッピングの自販機を見に行ったのです。
c0086176_16552495.jpg

確かにサインがありました。        ・・・・・・to be continued.

c0086176_16563728.jpg

[PR]
# by pekopokotan | 2015-07-04 16:26 | Comments(0)

合歓の木

美しい淡い淡い桃色の花。合歓の木の花が咲いています。
c0086176_232079.jpg

c0086176_2321289.jpg
c0086176_2322330.jpg
c0086176_2323379.jpg
c0086176_2324391.jpg
午前6時の武庫川の河川敷。
まだ葉っぱが眠っているものもありましたよ

属名の「アルビジア(Albizia)」はイタリアの自然科学者の「F.D.Albizzi(アルビッツイ)の名に因みます。枝は太く広く横に広がり、傘のような形が海外では「parasol tree(パラソルツリー)」、または、雄しべの絹糸のような感じから「silk tree(シルクツリー)」とも呼ばれているそうです。

昔、昔 照来のお山にたくさんたくさん咲いていましたとさ。あ~あ、懐かしいなぁ~。
[PR]
# by pekopokotan | 2015-06-17 22:55 | Comments(2)

紫陽花の季節がやってきた。

ほら、ほら。こっちにも、こっちにも。
c0086176_163165.jpg

c0086176_1631610.jpg
c0086176_1633348.jpg

紫陽花を見ながら公園へ。そして朝のラジオ体操。
c0086176_1651817.jpg
ときにはあずきちゃんに「おはよう!」のあいさつをする。
c0086176_167398.jpg

[PR]
# by pekopokotan | 2015-06-15 15:47 | Comments(2)