人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今はもう秋・・・ですねぇ。

super moonは十六夜の月
今はもう秋・・・ですねぇ。_c0086176_1793449.jpg
あまりにも遠くにいらっしゃるお月様。私のデジカメではこのような写真しか撮れなかったのですが、素晴らしいお月様でした。十六夜の月とは十五夜のまんまるいお月様よりちょっと遅れて出てこられるからだそうですね。その翌日が立待月、そして居待月、寝待月、更待月と呼ばれるようです。大和言葉って素敵ですね。皆様も見られたでしょうか。
芸術の秋。行ってきました。神戸市立博物館。大英博物館展。さすがに興味深い展示会でした。一つ一つの掘り込まれた絵や、彫刻をながめながら、今からず~っとず~っと前に生きていた人たちがそのものとむきあって、こつこつと作り上げている姿を想像してみると、なんだかそこにいるような気がして不思議な感覚に陥ってしまいました。
今はもう秋・・・ですねぇ。_c0086176_17195514.jpg

今はもう秋・・・ですねぇ。_c0086176_1754493.jpg
今はもう秋・・・ですねぇ。_c0086176_176767.jpg
こんな展覧会があったらまた行きたいな。
by pekopokotan | 2015-10-03 16:53
<< ちょっと前にはこんなものが・・・ 紫式部の咲く季節です。ゴールド... >>